CAAD10



iPhone with CAAD10!

久しぶりのエントリーになっちゃいました(;^ω^)

最近16年間使ってたDocomoから、softbankにキャリアチェンジしまして、今をときめくiphoneユーザーとなりました。
早速、以前から興味のあった自転車ようアプリをインストールして使ってみました。
今回使は「Bike Mate Lite」とと言うアプリをつかって、いつもの練習コースを走ってみました。

基本的には、走行ログを取る為に使ったため、サイコン表示はオフ(ディスプレーオフ)で使ったんですが、2時間使用でバッテリー残量が60%にまで減ってしまいました。。
噂通りの大飯喰らいで、一日中使おうと思ったら予備バッテリーは必須ですね。
あと、G3回線が圏外になる所はどうなるんだろう?と思ってたんですが、しっかりとGPSでログは取れたました。
(しかしsoftbankは郊外に行くとからっきしダメですね・・)

↓これが今回走ったログデータです。




データのアップロードも簡単で、写真のデータも埋込めるという所が非常に気に入りました (^_^)

しかし、山はもうすっかり冬で、うっすらと雪化粧でした。よって寒い寒い {{ (>.<) }}
(写真を参照して下さい)
今後、裏京見・持越を走られる方は路面の凍結には十分注意して下さい。



↓ブログランキングに参加してます。良かったら2つともポッチリお願いします(^^)
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村













第3回 京都サイクルフェスタin宝池

第3回 京都サイクルフェスタin宝池 が11月20日(日)と12月23日(金)の2回に分けて行われる事が決定したみたいですね♪

obj_title.gif
http://kyoto.cyclefesta.com/

第2回は雨で中止になったので、今回が実質の2回目ですね。

第1回に参加させてもらったんですが、自転車の試乗は予約定員制ですのでお目当てのバイクがあったら確実に思う存分試乗出来ます。
サイクルモードで試乗待ちにうんざりされた方は、ぜひ参加して見て下さい。
でも今回からは500円のチャージが必要になったみたいですけど・・
ホームページを覗いてみたら予約が結構埋まりつつあるみたいなので、興味のある方はお早めに!

あと、ボランティアベースで運営されているみたいなので、このブログをご覧になったブロガーのみなさんは、
ぜひ自分のブログで告知してあげて下さい。
そして、みんなで京都の自転車文化を盛り上げましょう♪



と言いつつ、自分は参加出来ないいんです・・
こんなこと、ブログに書くかどうか非常に迷ったんですが、
実は私、お恥ずかしながら
、訳あって今月から失業者の身となりまして、
とても遊んでる状況ではなくなってしまいました (ー_ー;)

ああ・・ どうしよう (^∇^;)ハハ…

誰かお仕事紹介して下さい (^_^)




↓ブログランキングに参加してます。良かったら2つともポッチリお願いします(^^)
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村











リベンジ!花背峠

11日の土曜日、花背峠にアタックしてきました。
以前のエントリーでも書いた通り、初めてアタックしたとき、どこまで続くかわからないつづら折りの坂に心が折れて、痛恨の足付きをしたんですが、今回はそれのリベンジです。

凍結や積雪が始まる前に「花背峠」を攻略しようとの思いで出撃しました。
ベテランサイクリストには鼻で笑われるかもしれませんが、自分的には必死です(笑)

スタート地点の鞍馬温泉までも結構な登りなんですが、アタックに向けて体力温存モードでまったりと走る。

DSC00312.jpg
スタート地点の鞍馬温泉。

ここからスタートとして、平均斜度8.6%の花背峠にアタック開始!
以前走った事があるので、精神的には余裕はありますがやはり体力的にはきつい。

中間地点の古道橋バス停前位から、左膝に痛みが出始める・・・
クリート位置など調整してからしばらく痛みは無くて、膝は大丈夫だと思っていたんですが
やはり「花背峠」は鬼門。容易くクリアはさせてくれません。

今回は完走がテーマで、「花背峠」は休める区間が無いので、ひたすら心拍数か上がり切らないように
ひたすらゆっくりのんびりと時速8km/h位でジリジリと標高を稼ぎます。

戦略が功を征してか、意外とすんなりとピークに到達出来ました (^_^)



DSC00314.jpg
「花背峠」のピーク
市街地に比べて気温はかなり低いです。


なんだかちょっと拍子抜けしちゃったんですが、坂を登るたびに思います。

toroの法則
「2回目の坂は初めての時の半分の力で登れる」


皆さんも実感されているとは思いますが・・(笑)


DSC00317.jpg

ピークからは折り返して、来た道をダウンヒルで帰路につきます。
ピーク手前の湧き水スポットにて給水。

DSC00318.jpg

鞍馬寺まで降りて来て、休憩&補給
駅前の和菓子屋さんで「栗ういろう抹茶味」120円を購入。
これはとても美味かったです!




↓ブログランキングに参加してます。良かったら2つともポッチリお願いします(^^)
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村





嬉しい出会い

最近全然乗れてなかったんですが、午前中に久しぶりにいつもの練習コース 京見峠~裏京見~持越峠~雲ヶ畑 を走ってきました。
久しぶりで全然足が回らなかったもんで、タイムは気にせずゆっくりと京見峠を登る。
峠を越えて乱れた呼吸を整えつつ、裏京見のオアシス、わき水スポットへと向かう。

IMG_0399s.jpg
裏京見のわき水スポット(※この写真は以前の物です。)


到着すると珍しくたくさんの自転車が止まっており、皆さんに挨拶して自転車を止めると、
隣にVIGORE の Rocket Racerが止まっている。

あっ!と思って振り返ると大柄のナイスミドルが

トシさんですか?」

と声を掛けると、トシさんも私の赤いCAA10号を見て、直ぐにこちらの事にピンとこられたみたいで、
2,3言言葉を交わして、なんだか無意識の内にガッチリと握手を交わしてました。

トシさんとはブログ友達(友達とは失礼かな?)で、自分と同じ練習コースを良く走られていて、いつかお会いするだろうと思ってたんですが、まさに昨日がその日でした (^_^)

なんだか、こう言う出会いって新鮮で凄く嬉しいですね♪

その後、いつものコースを走られるということでしたので、途中までご一緒させていただきました。


DSC00305.jpg
持越峠のピーク付近にて休憩

この時にトシさんのRocket Racerに少し乗せていただいたんですが、バイクを持ち上げてみると体感的にはCAAD10号より重いかな?と言う感じだったんですが、実際に持越峠の登りを少し走りましたが、

「えっ!なにこれ!」

と言う感じで、スイスイ登って行けるではないですか!
そう、トシさんのRocket Racerには軽量ホイール MAVIC KSYRIUM SL が奢られています。
体感的にはギア2~3枚分違う感じがしました。

CAAD10号にはまだデフォの鉄下駄RS10のままで、なるべく機材に頼らないようにと思い封印して来たのですが(お金が無いだけとも言いますが・・・(笑))
前後で300g位違うだけで、こんなに劇的に走りが違うとはホントに目から鱗状態です。



DSC00306.jpg
雲ヶ畑の出会い橋でコーヒー休憩。
手前がトシさん、後ろがトシさんのお友達こいもさん。

そんなこんなの、思いがけなくサプライズな1日でした。
ほんとにこう言うサプライズは嬉しいですね (^_^)

トシさん、コーヒーごちそうさまでした。
また今度ご一緒しましょうね♪



↓ブログランキングに参加してます。良かったら2つともポッチリお願いします(^^)
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村












いつもの朝練+α

昨日の8日、いつもの定番コース「京見峠」~「持越峠」に、「江文峠」をプラスして、最近お知り合いになったトシさんの定番コースとなるルートを走ってきました。

さすがに秋本番と言う感じで、「京見峠」で汗だくになって、裏京見のダウンヒルは汗が冷えてそれは寒い寒い。
気温計を見たら15℃しか有りませんでした・・
半袖ジャージと膝丈レーパンで行っても大丈夫と思ったんですが、やっぱり山は寒い!ウインドブレーカーを持って行って正解でした。

DSC00185.jpg
「持越峠」での一コマ
この峠でかつて車とすれ違った記憶がありません(;^ω^)
誰のために舗装した道なのか解らないんですが、サイクリストとしては非常にありがたいです。


DSC00188.jpg
「持越峠」のピークでの一コマ
もうすっかり秋です。

後は「江文峠」を越えて大原へ。大原の朝市で有名な「大原郷の駅」でひと休憩して後は帰路へ。

せっかくだから北山の「TOCOHA BAKERY」で大好きなクルミパンを買って帰ろうと思って、店に立ち取ると
「クルミパンの焼き上がりは12時です!」とのこと・・  (´・ω・`)ショボーンとドナドナしました。



走行距離:50km


そして今日、地域の運動会!
出番までちょっと時間が有るので「雲ヶ畑」までチョコットと朝練。
走行距離:30km

帰って運動会に参加!いちばん堪えたのが「綱ひき」。
通常30秒以内に勝敗は決するとは思うんですが、タイムリミットの90秒越えても決定的な勝利は得られず判定で辛くも勝利を収めました (*´∀`*)
おかげで久しぶりに腕が筋肉痛でパンパンです・・・

pictlayer

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
CALENDAR
アクセスカウンター
プロフィール

toro@kyoto

Author:toro@kyoto
ようこそ、おこしやす。
このブログは、初心者ロードバイク乗りの日常を徒然なるままに綴った日記です。
お気軽にコメント下さい (^_^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報
リンクリスト
コントロールパネル
