CAAD10



寒い!

今日の京都の最低気温11℃!
朝起きてあまりの寒さにおもわず暖房を入れてしまいました・・
1ヶ月前までは暑くてクーラーが無い生活は考えられなかったんですが、季節の移ろいは早いですね~

先週からの冷え込みで風邪をひいたみたいで、先週末は自転車に乗る事は出来ませんでした (T-T)
厳密に言うと乗ったんですが、「京都市美術館」で開催されている

フェルメールからのラブレター展」に行ってきました。

b0226506_11114.jpg

実はあんまり期待してなかったんですが、それとは裏腹にとてもよい絵画展でした。
どの作品にも物語性や詩情がありとても楽しめました。

ただ、人気展だけあって結構な混雑ぶりです。行かれる方は朝いちか、夕方に行かれるのが賢明かと・・
会期は10月16日まで。


それから軽くランチを済ませて、岡崎界隈をポタリング。
遠くの方にデッカイお寺を見つけたので、吸い寄せられる様にいってみた。
お寺の名は「金戒光明寺
こんな所にこんな立派なお寺が有るとは、長年京都に住んでいて初めて知りました。

DSC00178.jpg


DSC00180.jpg


金戒光明寺 アフロ阿弥陀仏像。結構有名人らしいです(笑)

DSC00181.jpg



↓ブログランキングに参加してます。良かったら2つともポッチリお願いします(^^)
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村






週末朝練日記

またまたリアルタイム日記ではないんですが、週末の朝練を備忘録モードで

土曜日は6時出発でどこを走ろうかな~と思いつつ出発したんですが、いっちょやったるか!と思い、またまた「京見峠」へヒルクライム!
意気込みとは裏腹に、相変わらずインナーローでヨロヨロと坂を登っていたら、どこかのクラブチームでしょうか?高級カーボンバイクの集団に (*´Д`*)ハァハァ言いながら登っている自分の横を軽々とパスしていかれました
自分の貧脚っぷりに愕然としながら、

もっと練習しなければ!

と、自分を奮いたたせる事が出来てそれはそれで、収穫がありました。

帰路はLSDモードでちょっと迂回して鴨川沿いを走り、京都御所を経由して帰宅。
推定走行距離20km



日曜日は、6時前に出発。
いつもの「雲ヶ畑」方面に行こうと出発したんですが、ちょっと飽きて来たのでちょっと道をそれて、「鞍馬」へ向かう事に。鞍馬と言えば皆さんご存知の鞍馬天狗の鞍馬です。

ダラダラとした坂を登って行く事になりますが、初めてのルートだったのでとても新鮮でした
推定走行距離30km


鞍馬寺」山門。本殿はもっと山の上ですが、徒歩かケーブルカーでないと行けません。
IMG_0783.jpg

こんなオブジェも鞍馬駅にあります (≧∇≦)
IMG_0784.jpg


↓ブログランキングに参加してます。良かったら2つともポッチリお願いします(^^)
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村







引越しました!

ああ・・なんて事でしょう!

気がつけば、1ヶ月以上更新してないではないですか!

みなさま、ご無沙汰しております <(_ _*)>
タイトルの通り、ブログが引っ越した訳ではなく、住居をリアル引越しました!

引越のドタバタで更新がプッツリと止まってしまいまして、皆さんは死んだんじゃないかと心配されたかと思います(笑)
ようやく新居も段ボールのピラミッドから解放されつつあり、落ち着きを取り戻してきました。
しかし、引越って大変ですね・・ 転勤族の人たちを尊敬してしまいます。

あっ、それと転居先は京都の郊外から、町中に引越しましたのでブログタイトルは今まで通りです
引っ越したのはいいのですが、それはそれで問題があって、

往復30kmのジテ通が出来なくなりました!

自転車乗りじゃ無い人がこんな事聞いても、ただの変態としか思わないでしょうが、このジテ通がよいトレーニングと、ストレス解消に大いに役立ってたんですが、それが無くなって困っちゃてるんですが、最近早起きできた日には鴨川沿いなど10~15km走ったりしてます。

IMG_0737.jpg

早く、生活を安定させてガッツリ走りに行きたいです!
↑魂の叫び

それでは、またボチボチ更新していけると思いますので、皆様よろしくです




ロームの森でイルミネーション♪

今日は、会社帰りにCAAD10号で、半導体メーカーの「ローム株式会社」のイルミネーションを見てきました

ロームのイルミネーションは、今年で16年目らしく、すっかりと京都の風物詩として定着している感があります。ただ国道9号線に面しているため、イルミネーション渋滞が起きるのが玉にキズです。


ロームの森2
名倉公園のイルミネーション


ロームの森1
芝生エリアでは「ウォーターフォール(滝)」をテーマにしたイルミネーションを音楽付きでやってました。


ロームの森 with CAAD10
ローム本社とCAAD10号

コンパクトデジカメでは、なかなか夜景っぽい写真はうまく撮れないですね・・・
実際には、光のシャワーという感じで、写真の20倍位は感動的です!
一度行ってみる価値はあると思いますよ~




紅葉と桜の季節に車で京都観光に来られるへ

先日、紅葉の記事を書いたのですが、タイトルの通りこの季節、車で京都観光に来られるへのお願いと申しますか、アドバイスと申しますか・・・
この季節、紅葉の名所と言われる所の渋滞状況は半端ないです!
特に嵐山界隈や、東山界隈は休日ともなるととんでもない状況です。特に嵐山方面となるともう、場所がどん詰まりなので迂回路も逃げ場も無く、進めず戻れずの状況になります。

車は動かないは、トイレは無いは、駐車場は無いは・・・
車中に険悪なムードが漂うことは必至です(ーー;)
カップルだと特にピンチです
こんな嫌な思いをしてしまうと、

絶対京都が嫌いになります(笑)

そうはなってほしく無いので、車で起こしになる方には絶対に「パークアンドライド」をお勧めします!
http://www.city.kyoto.jp/tokei/trafficpolicy/kankochi/parkride_other/index.html

このブログに来ていただいてる方は、自転車乗りが多いと思いますが、同じパークアンドライドでも、車に自転車を積んで来て下さい。絶対に一番効率良く観光できますよ~♪
もちろんレンタサイクルもありだと思いますけど。



pictlayer

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
CALENDAR
アクセスカウンター
プロフィール

toro@kyoto

Author:toro@kyoto
ようこそ、おこしやす。
このブログは、初心者ロードバイク乗りの日常を徒然なるままに綴った日記です。
お気軽にコメント下さい (^_^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報
リンクリスト
コントロールパネル
