CAAD10



サントリー山崎蒸溜所に行って来た

5日の土曜日、天気も最高に気持ち良かったので、「サントリー山崎蒸溜所」に行ってきました。
その名の通り、日本を代表するウイスキー「山崎」を作っている工場です。
日本で初めてウイスキーを蒸留した工場だそうです。


IMG_0115.jpg
IMG_0116.jpg
山崎蒸溜所の外観


IMG_0128.jpg
IMG_0126.jpg
工場見学ツアーに参加し、工場内を見学します。
上の写真は蒸留釜で、銅で出来ているそうです。2つとして同じ形の物が無くこの形状の違いにより味と香りに違いが生まれるそうです。蒸留釜を実際見ると、でかくてカッコイイ!
写真では解らないんですが、工場内はホントに良い香りに包まれてます

IMG_0131.jpg
貯蔵庫での1枚
無数の樽が果てしなく並んで熟成されており、まさに圧巻です!
すごいビンテージの樽もゴロゴロ並んでいます。また、この貯蔵庫の中の香りがまた・・・

IMG_0134.jpg
一通り工場見学がすんだら、試飲させて頂けます。
試飲させて頂いたのは、
1.「山崎」を作る水
2.「山崎10年」ハイボール
3.「山崎12年」水割り
4.「白州」水割り

工場見学した後での試飲で、しかもレクチャー付きなのでそれぞれの個性がくっきり解った。
当然それぞれに皆うまい!
驚いたのが、水がすごい!やはり水が命と言うだけ有って、非常にまろやかでトロミがあるように感じました。


IMG_0138.jpg
IMG_0118.jpg
ミュージアムでの一コマ



IMG_0141.jpg
工場見学を終えて、遅めのランチ。
飛び込みで入ったんですが、JR山崎駅前の割烹「かわしま」さんでお刺身定食850円をいただきました。見た目は普通ですが、割烹だけあってひと手間かかった料理で美味しかったです


「サントリー山崎蒸溜所」は京都と大阪のちょうど県境(府境?)に位置してまして、つまり桂川サイクリングロードからも淀川サイクリングロードからも容易にアプローチできます。
京都、大阪のサイクリストは一度立ち寄ってみられたら?

ただ、自転車で行ったらお酒の試飲は出来ません!

ご注意下さい(苦笑)
「なっちゃん」か「伊右衛門」はいただけます(^▽^;)


↓ブログランキングに参加してます。良かったら2つともポッチリお願いします(^^)
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村






テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ポタリング@京都・城陽、宇治

昨日、仕事関係の人が高校ラグビーの監督をされていると言うことで、それをネタに城陽、宇治方面をポタって来ました。

↓まずは桂川サイロを経由して
caad10


↓そして、「京都府立山城総合運動公園」でラグビー観戦
ラグビー
昨日見た試合は「7人制ラグビー」で、恥ずかしながら7人制ラグビーなる物を初めて知りました。
試合は順調に勝ち進まれ、ベスト8に残られました。おめでとうございます♪

↓「天ケ瀬ダム」
天ケ瀬ダム1
せっかく宇治方面まで来たので、「天ケ瀬ダム」まで足を伸ばしてみました。
見事な紅葉もあったけど、このエリアの紅葉は全体的にまだ少し早いかなって感じでした。

↓「興聖寺」参道
IMG_3011_convert_20110412222117.jpg

ちょうど宇治川を挟んで「平等院」の対岸に位置するのですが、ここの紅葉も少し早いかな?って感じでしたが、参道は見事に紅葉してました。
この参道、けっこうな坂なのですが、登る時にシフティングをミスってCAAD10で初めてチェーン落ちをしてしまった。大勢の観光客の中で手を真っ黒にしながら直していて、ちょっと恥ずかしかった(苦笑)

↓吟醸「たれ口
たれ口
帰り道に酒所の伏見を経由して帰ったので、ついでにこんな物をゲットしてみた。
お酒をしぼった後、一切加熱処理を行っていないそうで、要冷蔵の貴重なお酒らしいです。
今晩、飲んでみるかな♪


昨日の走行ルートです。起点はプライバシーの関係でごまかしてあります(笑)




pictlayer

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
CALENDAR
アクセスカウンター
プロフィール

toro@kyoto

Author:toro@kyoto
ようこそ、おこしやす。
このブログは、初心者ロードバイク乗りの日常を徒然なるままに綴った日記です。
お気軽にコメント下さい (^_^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報
リンクリスト
コントロールパネル
