CAAD10



初めての200kmオーバー

9月の3連休の間にびわ1のと思ってたんですが、昨日の23日にやっと決行することに。
今回のコンセプトは走行距離200km超えが目的です。
そうと決めれば前日の夜に補給食や飲料を買い求め、5時に目覚ましをセットして就寝。

が、しかし目が覚めたたら6時前!が~ん!目覚ましのスイッチを入れ忘れてるや~ん
大慌てで準備して「じゃあ、いってきま~す」と出発しようとしたところ、

嫁から「18時30分から子供のピアノのレッスンに送って行ってね」との一言。
嫌とも言えず、寂しく「わかった」といい、6:30分に出発。
ただでさえ、出発が遅れているのにタイムリミットも設定されて、未知の距離への挑戦なんですけど、いったい今日はどうなるんだろうと思いながら京都の市街地を走り始める。


朝の鴨川

天気は晴天でまさにびわ1日和なんですが、この時間帯けっこう寒くてアームカバーをして行って正解でした。

DSC00118.jpg
「浜大津港」でのCAAD10号

今回のびわ1の起点となる「浜大津港」に7:20に到着。ここから反時計回りにびわ1が始まります。
まずは近江大橋を目指して南下し近江大橋を渡って逆に進路を北へ取ります。


DSC00119.jpg
琵琶湖大橋の手前から琵琶湖大橋を望む

8:20頃

琵琶湖大橋東詰めのコンビニで休憩。カロリーメイトとカフェオレで補給。


DSC00120.jpg
DSC00123.jpg
9:40頃 

彦根を過ぎたあたりでしょうか
あまりの風景の美しさに自転車をとめてひと休憩。
この辺りから、北湖名物(?)の強風が吹き始める・・・


10:00頃 

米原あたりの道の駅「近江母の郷」にてトイレ休憩し、羊羹で補給。
ここで、30代位のアンカー乗りのローディーさんとすこしお話しが出来ました。

 「今日は風が凄いですね」
 「ここまで強いのは珍しいですね」
びわ1はトレーニッグがてら良く走ってらっしゃるみたいで、いろいろ話をしていて
 「どこから走って来られたんですか?」
 「門真(大阪)からです」
 「自走ですか Σ( ̄□ ̄;)」
えっ!? そんなんあたりまえやん、と言った感じで
 「そうですよ」

あたまの中で、門真から自走びわ1やったら、たぶん300km超えるやろな~とかおもいつつ
世の中には凄い人がいっぱいいるんだなと関心してしまいました。

そしてそこで別れたんですが、ちょうど長浜城前の交差点で信号待ちしてると先ほどのローディーさんと再会。あまりの風にうんざりしてたので、
 「ちょっと後ろにつかせてもらっていいですか?」
と聞いてみたら、
 「いいっすよ!でも自分遅いですよ」

そんなこんなで、引いてもらう事に。
走り始めたのはいいんですが、メチャ早い!
強風下で自分が必死で回しても24~25km/hしか出無いところ、30km/h巡航です 。アワワ ヽ(´Д`;≡; ´Д`)丿 アワワ
引いてもらってるおかげで、なんとか付いて行けてる状態で、交代しますとはとても言えない状況でした (;´д`)トホホ…
走りながらも
 「よくこの風のなかこのスピードで走れますね」
 「このスピードで走らないと家に帰れないんですよ~、遅くなると嫁が・・・」

どこの家庭持ちローディーもそれなりに苦労しながら走ってるんだな~と、妙なシンパシーを感じてしまいました(笑)
こんな感じで、結局12~13km引いてもらい次の道の駅「水鳥ステーション」で水を補給するために自分はピットイン。アンカー乗りさんは「お気をつけて!」と同じペースでそのまますっ飛んで行かれました。


DSC00124.jpg
11:10頃
道の駅「水鳥ステーション」到着

「うなぎおにぎり」なるものを発見。これで軽く昼食を済まし、あとは水分チャージ。


DSC00129.jpg
12:00頃
賤ヶ岳トンネルを出てすぐのびわ1随一の絶景ポイント。
ここでの景色を見たいがために走ってるようなもんですな(笑)

時間は不明ですが、海津大崎にて小休憩。ゼリー飲料にて補給。
このあたりから、お尻の時間が気になり始めちょっと焦り始める・・・
しかもリアルお尻にも痛みが出始める(;^ω^)

DSC00135.jpg
13:40頃
道の駅「しんあさひ風車村」到着
アイスもなかにて補給。


DSC00138.jpg
14:25頃
白髭神社到着

もうこの後は景色的にも見るべき物が無いので、ひたすらゴールを目指す!


DSC00140.jpg
16:00頃
起点の「浜大津港」に帰還!とりあえずこれでびわ1コンプリートです (^o^)v

ここで、あとは自宅までたどり着くまでがんばるのみ!
ファミマで、ファミチキと羊羹で補給。そして水分チャージ。

DSC00141.jpg
16:50頃
平安神宮前に到着。
やっと帰って キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
と、ちょっとほっとしてなんとか17:00過ぎには自宅に帰る事が出来ました (^o^)v

風はキツいは尻は痛いはで結構キツいライドでしたが、目標であった200kmオーバーを達成できた達成感は何事にも代え難いです (^_^)
1年前に1泊2日で達成した時から比べると、自分もちょっとは成長したかな?


謝辞:長浜から引いてもらった門真のアンカー乗りさん、このブログは見てらっしゃらないと思いますが、大変ありがとうございました <(_ _*)>。
あのとき引いてもらわなかったら体力的にも時間的にも厳しいものがあったと思います。
この場を借りてお礼申し上げます。


走行時間  8:25
走行距離  213km
Ave 25.2km/h
Max 46.4km/h




↓ブログランキングに参加してます。良かったら2つともポッチリお願いします(^^)
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村










pictlayer

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
CALENDAR
アクセスカウンター
プロフィール

toro@kyoto

Author:toro@kyoto
ようこそ、おこしやす。
このブログは、初心者ロードバイク乗りの日常を徒然なるままに綴った日記です。
お気軽にコメント下さい (^_^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報
リンクリスト
コントロールパネル
