CAAD10

琵琶湖北湖1周 150km!

ゴールデンウイークの1つの楽しみであった、5月1日開催予定であった「京都サイクルフェスタ in 宝池」が悪天候のため中止になり、ションボリしてたんですが、折角のゴールデンウイークだからと2日の日に琵琶1(ただし北湖1周)をして来ました。

琵琶1は1年振りで、去年はクロスバイクのBianchi Celo号で1泊2日の行程だったんですが、今年は日帰りでの行程です(ただし北湖1周←クドイ!)

当日は4時起床で車で琵琶湖を目指すことに。
起点の琵琶湖大橋西詰の道の駅「米プラザ」に6時に到着。

「米プラザ」から琵琶湖大橋を望む。靄が掛かって幻想的です。(後で確認したら霞ではなく黄砂の影響でした(^▽^;))

6:20「米プラザ」を出発。
琵琶湖を反時計回りで走る予定なので、琵琶湖大橋を渡り、近江八幡、彦根、長浜方面に進路を取ります。

8:30 長浜の豊公園を通過
コンビニで軽く補給をすませて北を目指します。

長浜を越えたあたりから、強烈な向い風が吹き始めたため、下ハンを持ちながら巡航。

9:10 ホウホウの体で道の駅「水鳥ステーション」に到着
ここからもまだまだ風が強く、強風にに車体が煽られ本当に怖かったです

9:50 賤ヶ岳
サイクリングガイドに書いてある通り、国道8号線の難所賤ヶ岳トンネルをさけて、旧道に迂回したんですが賤ヶ岳トンネルが工事中らしく東行きの車が全て旧道の方に誘導されており、大型トラックとかがバンバンこの細いトンネルや峠道を走って来るので、

メチャクチャ怖かったです!

旧道は、去年はサイクリスト専用道のような感じだったのでまったりしてたんですが、今年は全然様子が違ってこの写真を撮るのも命がけでした

10:55 海津大崎通過

600本の桜並木が有名な海津大崎ですが、さすがにこの季節ですから9割方花は散っており、所々で八重桜が咲いていると言う感じでした。
ここは、路面状態は良く無い物のいつ走ってもきもち良い道ですね♪

12:05 道の駅「しんあさひ風車村」到着

サイクリングロード脇にある道の駅で、多くのローディーが休憩しているのですが、このメルヘンチックな場所に自分も含めて異様な出で立ちのローディーがうようよいるのがなんだか笑えます

今年は去年来た時には無かったバイクラックが「自転車置場」と誇らしげに書かれて、大量に設置されているでは無いですか!
それだけローディーの数が多いと言うことなんでしょうが、なんとそのバイクラック、バーの高さがサドル高より低い為、サドルをバーに引っ掛けることが出来ないため、

自転車を止められません(泣)

次々にやってくるローディーも、バイクラックの前で???と言う感じで戸惑いを隠せない様子でした(笑)
折角立派な駐輪場を作られたんですから、せめてあとバイクラックの高さを20センチ高くして貰いたいです・・

12:40 白髭神社到着

写真は白髭神社を国道を挟んだ琵琶湖の中にある湖中鳥居。

その後はコンビニで水分補給などしつつ、ゴールを目指します。

13:45 ゴールの米プラザ到着!

長浜からの向い風で、相当脚を使ってしまいましたが基本琵琶湖1周は平坦路なので距離的には問題はありませんでした。時間的余裕があれば南湖もまわって琵琶湖1周コンプリートと行きたかったんですが、それは次回のお楽しみと言うことで(^^)ニコ
(でも、南湖は走りにくくてつまん無いんですけどね・・)

でも、やっぱり琵琶湖1周の達成感は気持ちいい~♪
明日にでもまた走りたいくらいです

サイコン読みでこんな感じでした。

走行距離 148km
平均時速 25.1km/h
走行時間 5:51

子供の日も近いと言うことで、帰路にこんな光景に出会いました♪

↓ブログランキングに参加してます。良かったら2つともポッチリお願いします(^^)