CAAD10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての200kmオーバー

9月の3連休の間にびわ1のと思ってたんですが、昨日の23日にやっと決行することに。
今回のコンセプトは走行距離200km超えが目的です。
そうと決めれば前日の夜に補給食や飲料を買い求め、5時に目覚ましをセットして就寝。

が、しかし目が覚めたたら6時前!が~ん!目覚ましのスイッチを入れ忘れてるや~ん
大慌てで準備して「じゃあ、いってきま~す」と出発しようとしたところ、

嫁から「18時30分から子供のピアノのレッスンに送って行ってね」との一言。
嫌とも言えず、寂しく「わかった」といい、6:30分に出発。
ただでさえ、出発が遅れているのにタイムリミットも設定されて、未知の距離への挑戦なんですけど、いったい今日はどうなるんだろうと思いながら京都の市街地を走り始める。


朝の鴨川

天気は晴天でまさにびわ1日和なんですが、この時間帯けっこう寒くてアームカバーをして行って正解でした。

DSC00118.jpg
「浜大津港」でのCAAD10号

今回のびわ1の起点となる「浜大津港」に7:20に到着。ここから反時計回りにびわ1が始まります。
まずは近江大橋を目指して南下し近江大橋を渡って逆に進路を北へ取ります。


DSC00119.jpg
琵琶湖大橋の手前から琵琶湖大橋を望む

8:20頃

琵琶湖大橋東詰めのコンビニで休憩。カロリーメイトとカフェオレで補給。


DSC00120.jpg
DSC00123.jpg
9:40頃 

彦根を過ぎたあたりでしょうか
あまりの風景の美しさに自転車をとめてひと休憩。
この辺りから、北湖名物(?)の強風が吹き始める・・・


10:00頃 

米原あたりの道の駅「近江母の郷」にてトイレ休憩し、羊羹で補給。
ここで、30代位のアンカー乗りのローディーさんとすこしお話しが出来ました。

 「今日は風が凄いですね」
 「ここまで強いのは珍しいですね」
びわ1はトレーニッグがてら良く走ってらっしゃるみたいで、いろいろ話をしていて
 「どこから走って来られたんですか?」
 「門真(大阪)からです」
 「自走ですか Σ( ̄□ ̄;)」
えっ!? そんなんあたりまえやん、と言った感じで
 「そうですよ」

あたまの中で、門真から自走びわ1やったら、たぶん300km超えるやろな~とかおもいつつ
世の中には凄い人がいっぱいいるんだなと関心してしまいました。

そしてそこで別れたんですが、ちょうど長浜城前の交差点で信号待ちしてると先ほどのローディーさんと再会。あまりの風にうんざりしてたので、
 「ちょっと後ろにつかせてもらっていいですか?」
と聞いてみたら、
 「いいっすよ!でも自分遅いですよ」

そんなこんなで、引いてもらう事に。
走り始めたのはいいんですが、メチャ早い!
強風下で自分が必死で回しても24~25km/hしか出無いところ、30km/h巡航です 。アワワ ヽ(´Д`;≡; ´Д`)丿 アワワ
引いてもらってるおかげで、なんとか付いて行けてる状態で、交代しますとはとても言えない状況でした (;´д`)トホホ…
走りながらも
 「よくこの風のなかこのスピードで走れますね」
 「このスピードで走らないと家に帰れないんですよ~、遅くなると嫁が・・・」

どこの家庭持ちローディーもそれなりに苦労しながら走ってるんだな~と、妙なシンパシーを感じてしまいました(笑)
こんな感じで、結局12~13km引いてもらい次の道の駅「水鳥ステーション」で水を補給するために自分はピットイン。アンカー乗りさんは「お気をつけて!」と同じペースでそのまますっ飛んで行かれました。


DSC00124.jpg
11:10頃
道の駅「水鳥ステーション」到着

「うなぎおにぎり」なるものを発見。これで軽く昼食を済まし、あとは水分チャージ。


DSC00129.jpg
12:00頃
賤ヶ岳トンネルを出てすぐのびわ1随一の絶景ポイント。
ここでの景色を見たいがために走ってるようなもんですな(笑)

時間は不明ですが、海津大崎にて小休憩。ゼリー飲料にて補給。
このあたりから、お尻の時間が気になり始めちょっと焦り始める・・・
しかもリアルお尻にも痛みが出始める(;^ω^)

DSC00135.jpg
13:40頃
道の駅「しんあさひ風車村」到着
アイスもなかにて補給。


DSC00138.jpg
14:25頃
白髭神社到着

もうこの後は景色的にも見るべき物が無いので、ひたすらゴールを目指す!


DSC00140.jpg
16:00頃
起点の「浜大津港」に帰還!とりあえずこれでびわ1コンプリートです (^o^)v

ここで、あとは自宅までたどり着くまでがんばるのみ!
ファミマで、ファミチキと羊羹で補給。そして水分チャージ。

DSC00141.jpg
16:50頃
平安神宮前に到着。
やっと帰って キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
と、ちょっとほっとしてなんとか17:00過ぎには自宅に帰る事が出来ました (^o^)v

風はキツいは尻は痛いはで結構キツいライドでしたが、目標であった200kmオーバーを達成できた達成感は何事にも代え難いです (^_^)
1年前に1泊2日で達成した時から比べると、自分もちょっとは成長したかな?


謝辞:長浜から引いてもらった門真のアンカー乗りさん、このブログは見てらっしゃらないと思いますが、大変ありがとうございました <(_ _*)>。
あのとき引いてもらわなかったら体力的にも時間的にも厳しいものがあったと思います。
この場を借りてお礼申し上げます。


走行時間  8:25
走行距離  213km
Ave 25.2km/h
Max 46.4km/h




↓ブログランキングに参加してます。良かったら2つともポッチリお願いします(^^)
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村









関連記事

コメント

Secret

No title

こんばんは

最近200km超えされてる方が多いですね~~
私は150Kmが精一杯です・・
いつかは越えたい200Kmです
あ~いつになるやら・・

Re: No title

>>hide@ さん こんばんは!

実は内心ヒヤヒヤでしたよ~
びわ1の場合走り始めたら後戻り出来ませんからね (;´Д`)
自ら退路を断って、ひたすら前進あるのみでなんとか達成出来ました♪
でも翌日は真っ白な灰になって廃人同然でしたけど(笑)

No title

お疲れ様でした。

絶好の好天に加え、
タイムリミットにも間に合って良かったですね!

私も年内1回は行ってみます。

Re: No title

>>kobasho さん こんにちは

風と時間と尻との戦いでした(笑)
無事に予定通り帰還出来てホットしました。
しかし前回のびわ1の時は、尻は痛まなかったのに今回はなぜ痛かったんでしょうかね~
パッドの性能?ポジション? 謎です・・


祝!200キロの世界

200キロオーバー達成おめでとうございます!
帰ってから、娘さんのピアノの送り迎えまでされてるとはすごいですね!
私も春頃に走りましたが、輪行袋持参でいつでもエスケープできる準備をしていました。退路を断って走られたとは恐れ入ります。
次はどこへ行かれるのかな?

No title

こんばんは。
強風の中200kmオーバーで、そのアベはすごいですね。
でも、制限時間を超えた後を考えると、必死に走る気持ち良くわかります…f^_^;)

わが家も、門限は絶対です(笑

Re: 祝!200キロの世界

>>茄子さん こんばんは!ご無沙汰してます。

実はこのびわ1のプランも、茄子さんの春のびわ1に触発されてプランを暖めていたんです (^_^)
これで少しは茄子さんに近づけたかなと思っています。

本当は茄子さんもエントリーされてるツール・ド・京都に参加したかったんですが、あいにく町内の運動会のため参加出来ません (T-T)(町内では新参者なので断れないんですよ~)
でも、平坦基調のびわ1でこの体たらくですから、山岳中心のツール・ド・京都はとても無理だと悟りました・・
ある意味エントリー出来なくて正解でした。
これからは距離よりも、もう少し登坂能力を高める方向で練習して行こうかと思ってます。

いつか機会がありましたらご一緒させて下さいね♪

> 200キロオーバー達成おめでとうございます!
> 帰ってから、娘さんのピアノの送り迎えまでされてるとはすごいですね!
> 私も春頃に走りましたが、輪行袋持参でいつでもエスケープできる準備をしていました。退路を断って走られたとは恐れ入ります。
> 次はどこへ行かれるのかな?

No title

200km越えお疲れ様でした!
強風やら制限時間やら過酷な条件をクリアーされて充実感高そうですね。

私もロングライドをするとお尻がヤバいです…
最後の方はひたすらダンシングになってしまいます(^^;

Re: No title

>>おくじゃいあん さん、こんばんは。

そりゃもう必死のパッチでしたから(笑)
明確な目標があるとなんとかなるもんですね~
おくじゃいあんさんの49分59秒のように (^_^)

でもお互い所帯持ちは色々大変ですな~ (*´∀`*)


お疲れさまでした

この日は本当に風が強かったですね~

ビワイチは一度経験してみたいものです、1日で行けるものなのですね~
8時間は、私にとっては、、まだ未知の世界です

湖北がやはりピークですかね??
挑戦の際にはご指導のほどよろしくです...

はじめまして!

初めてコメントします。jikijinn(ジキジン)と申します。
今年ロードバイク(GIANT)を購入して、京都を中心に走ってます。

200キロオーバー凄いですね!
自分も今度チャレンジしたいと思います^^

京都のご近所さんですので、見かけたら声を掛けて下さいね(笑)
良かったら、リンク貼らせて下さい。

Re: No title

>>takezoさん こんにちは

200km超えは自分的には未知の世界で大冒険でしたけど、それだけに達成感は大きいです。
(ちっちゃな大冒険ですけどね (*´∀`*))

ダンシングはケツの痛みには有効ですけど、ずっとし続ける訳にも行きませんしね~(;^ω^)
微妙に尻の位置をかえながら走ってたんですが、後ろから見たらオカマのローディーと間違われたかも(大笑)


Re: お疲れさまでした

>>トシ さん こんにちは。

風は3回走った中でも1番エゲツなかったですね~
びわ1は北湖だけのショートカットコースの方が実は景色が良くて楽しいです。
今回は距離を稼ぎたかったため1周しましたけど。

また一緒に走りましょう!
ただ、トシさんのように花背峠を登り切れない貧脚の持ち主なので、指導出来るような事は何も無いです (T-T)
しいて言えば、道案内くらいでしょうか(笑)

Re: はじめまして!

>>jikijinnさん はじめまして!

ようこそ、お越しくださいました <(_ _*)>
私もロードバイク歴1年生です。
桂川サイロや洛北の山をよく走ってます。

また機会があったらご一緒しましょう。

リンクの件ありがとうございます。
こちらもリンク貼らせていただきますね (^_^)

No title

MTBerの私には200㎞オーバーなんて考えもつきませんわ~(^_^;)
私なら確実に一泊二日です(笑
やっぱりロングライドにはロードバイクですよねぇ・・・。
いつかは手に入れたいと思ってはいるけれど、どうにもMTBから離れられません(苦笑
まぁ今の私が欲しいのはランドナーですけどね。
その中でもWレバーの車種はそそられますわ~♪

Re: No title

>>輪人さん こんばんは~

自分もクロスバイクでも200kmオーバーは絶対無理ですね(;^ω^)
ましてやブロックタイヤのMTBじゃ私じゃ2泊3日は確実です(笑)

ロードバイクはやはりより速く、より遠くまでと言うのがコンセプトですから、本来はこう言う走り方が正しいのかもしれません。
でもこう言うレーシーなバイクに乗ってると、『速く走れ~速く走れ~』と言われてるような気がするのも確かです (^∇^;)ハハ… ですから輪人さんがおっしゃる通り、Wレバーのランドナー的な物にも憧れます。
ですからポタ専用にまったり乗れるクロモリロードが欲しいのですが、先立つ物も置き場所も無いので当面夢はかないそうも無いですが・・・


> MTBerの私には200�オーバーなんて考えもつきませんわ~(^_^;)
> 私なら確実に一泊二日です(笑
> やっぱりロングライドにはロードバイクですよねぇ・・・。
> いつかは手に入れたいと思ってはいるけれど、どうにもMTBから離れられません(苦笑
> まぁ今の私が欲しいのはランドナーですけどね。
> その中でもWレバーの車種はそそられますわ~♪

No title

toroさん、お久しぶりで~す(~o~)

で、久し振りにブログを覗いたら、な、なんと200kmオーバーですと!?
toroさん、健脚過ぎですよ(^_^;)
私ときたら…最近は70~80km位が良い所(^^ゞ
京都にも出掛けてみたいけど、もうtoroさんにはついて行けませんね(>_<)

Re: No title

>>BASSMAN さん ご無沙汰してます!

最近は自分をどこまで追い込めるかと、Mっ気満点の日々を送ってます(笑)
やっぱり目標をクリア出来た時の達成感は何事にもかえられませんからね (^_^)

ぜひBASSMAN さんのグルメポタにも参加したいんですけど、群馬はあまりにの遠すぎます(;^ω^)
BASSMAN さん推奨のトンカツ食べてみたいです~

> toroさん、お久しぶりで~す(~o~)
>
> で、久し振りにブログを覗いたら、な、なんと200kmオーバーですと!?
> toroさん、健脚過ぎですよ(^_^;)
> 私ときたら…最近は70~80km位が良い所(^^ゞ
> 京都にも出掛けてみたいけど、もうtoroさんにはついて行けませんね(>_<)

pictlayer

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
CALENDAR
アクセスカウンター
プロフィール

toro@kyoto

Author:toro@kyoto
ようこそ、おこしやす。
このブログは、初心者ロードバイク乗りの日常を徒然なるままに綴った日記です。
お気軽にコメント下さい (^_^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

天気予報
リンクリスト
コントロールパネル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。